2012年06月22日

OA機器のリニューアル


またしばらく間があいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ブログを書くことが面倒なわけではなく、これといった話題

がないというのが正直なところです。

話題がなく平穏で日々過ごせているか、と言われますと微妙ですが(笑)



さて、ここにきて事務所内にて使用している機器が立て続けに

不具合となっています。がく〜(落胆した顔)

まずは、サーバー。

これは不具合ということではなく、5年経過したので新たなサーバー

と入れ替える時期となりました。

5年前に設置したサーバーも今回も NEC5800サーバーですが

躯体の大きさがご覧のとおりコンパクトになっています。


新たなサーバー



普通のパソコンと大きさはほぼ同じです。

性能は、5年前と比較しますとかなり進んでいます。

用途はファイルサーバーのみでの運用なので、さほどの性能を要求

しているわけでありませんが、それでも5年間不具合なく稼動して

くれるよう機器の選定には少し気を使いました。手(チョキ)

ハードディスクではなくSSDというメモリースティックの大きい版

というような構成としました。




さらに、開業と同時に購入した電話機、NTTホームテレホンが不具合と

なりました。電話

通常10年が交換の目安とのことでしたが、ほぼ倍の20年弱使っています。

電話機って壊れないものですよね・・・・

自分が独立をしたときからの相棒が不具合で交換時期となるのは

ちょっぴり寂しい感じです。バッド(下向き矢印)

来週、同じNTTのホームテレホン最新機に交換します。

光電話で、ナンバーディスプレーなどの機能も付いているので

エコであることと、少し便利になるようです。

ホームテレホン



自分は20年経過して、もう少しがんばらないとローンなどもありますし

引退というわけにはいきませんので、これからも不具合にならずに

がんばらないと・・・・ダッシュ(走り出すさま)


posted by おやぶん at 14:52| Comment(0) | 日記

2012年06月08日

健康診断の続き


胃カメラ検診無事に受けてきました。

その他の検査は例年と同じで、血液採取から胸部レントゲン、眼科、聴力

血圧・・・など特に苦痛を伴うものはありません。


肝心の胃の内視鏡検診は、想像しているよりも楽でした。手(チョキ)

ただ、検査前に喉に含む麻酔用のゼリー・・・あれはとても苦くて

口に含んだとたんに目をつむるような まずさです。バッド(下向き矢印)

検査医師は、若いおにいちゃんでしたが、とても手際がよく ほとんど

痛みもなく自分の胃と十二指腸を画面で 最初から最後まで見ること

ができました。


最後に検査結果の総評を内科医師と面談するのですが、今回の胃カメラ

での消化器系に関しては異常なしでした。

が!ふらふら

事前に検査用の便を2日分持参しておりまして、その検体では出血の混在

などを調べることになっているそうですが、この10数年間はいずれも(−)

つまり、血液の混在はないということでしたが、今回は2日間とも(+)

総合所見では、2日間とも血便ということなので、大腸の内視鏡検診をすぐ

に行いましょう! と。

冷や汗が出てきました・・・・(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


しばらく考えた末、期間を置くと余計に心配になってくると思ったので

明日お願いします。 と言い、予約をその場で取りました。

それが、本日でした。ダッシュ(走り出すさま)



午前中、不安な気持ちたっぷりで病院に行くと、すでに先客がいっぱい。

こんなにも大腸内視鏡検診の人がいるんだ・・・とちょっぴり安心。目

午前中から2リットルの下剤(味は、ほぼポカリスエットなので1時間半

ほどで飲みきりました)を飲み、その後トイレに駆け込むこと8回ほど(笑)

雑誌などを読みながら、ひたすら下剤を飲んではトイレに行くを繰り返し

午後からいよいよ検査・・・胃カメラと同じように想像していたよりも楽!

検査自体は10分ほどで終わります。

内視鏡が今、体のどこにあるかなどの説明を医師から受けながら画面を

見る余裕もありました。

大腸(上行結腸、横行結腸、下行 結腸、S状結腸)から小腸まで1メートル

ほどで、医師はいわゆる焼肉のホルモンですね、などと笑っていました。

こちらは笑う余裕なし・・・パンチ

結果は異常なしで、血便の理由は、きっと少量の痔ではないかと(´Д`) フゥ


2日間にわたり、口からとおしりから 共に内視鏡で検査され、初めての体験

でしたが、生で自分の体の中を見て、なかなかキレイなものだなという

実感でした。


posted by おやぶん at 17:02| Comment(0) | 日記

2012年06月04日

健康診断


年に一度、毎年6月に健康診断に行っています。病院

一人ですと継続できないのではないかとの思いから

仲間4人で10年ほど前から強制的にこの時期に行くこととしました。

半日コースで、昼過ぎには医師との面談でその日に検診結果の8割

ほどがわかりますので、後日また結果を聞きに・・・

ということがないというのが、ありがたいです。


消化器系の検診は、今までバリウムを飲み、診療台の上で右や左

上下に揺すられての検査でしたが、今年からは皆で相談し、いきなり

の胃カメラ検診にしましょうと・・・・ダッシュ(走り出すさま)

当初はそれがいいね! と賛成したものの、徐々に検査日時がせまって

きてとても憂鬱な気持ちと不安でいっぱいです。バッド(下向き矢印)

従来どおりバリウム検診にしておけば良かったかなぁ。。。。

今週の7日です。

終わったら感想でも書きますか (´Д`) フゥ


posted by おやぶん at 16:59| Comment(0) | 日記